「本能的に賢い」とかつてソロモン王は動物のことを述べました。 播磨地域の中で観察し理解を深めて生活に役立てていければ幸いです。


by marujam
11月になり日本各地の飛来地は冬の使者が集まっています。

兵庫県の最南端飛来地は不安いっぱいです。

太陽電池の設置で環境が脅かされています。

どうなりますか?

いつもなら写真のような飛来したての様子になるのです。

f0215969_9142230.jpg


f0215969_11473676.jpg

# by marujam | 2016-11-04 09:14 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

ひまわりの丘 秋桜満開

先週あたりから秋桜が咲き始めました。

昨日10月24日、仕事の休憩時間に満開の秋桜を楽しませていただきました。

旬のものを目で楽しむって*****癒されます。

良かったらご覧くださいね。

f0215969_8491750.jpg


f0215969_8493071.jpg


f0215969_8495236.jpg

# by marujam | 2016-10-25 08:50 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

時節に起きること

少し季節が進みました。

人間の目には秋になっているのに暑いなどと言っています。

しかし、確実に時節に起きることがあります。

空の色が10月らしかったり、夜空の星の位置が変わったり、日の出、日の入りの時刻が違います。

少し考えてみれば確実に秋になったのです。

新米も柿も松茸も*****

そして****いつもの場所に鴛鴦も飛来してきました。

時節を感謝して楽しみましょう。

f0215969_993940.jpg


f0215969_2071715.jpg


f0215969_1952279.jpg


f0215969_19503760.jpg


f0215969_16292350.jpg


f0215969_19502350.jpg

# by marujam | 2016-10-21 14:00 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)
完璧な花火の風景写真がお好きでしょうか?

そんな写真を撮ろうとすると大変な努力がいります。

わたしはあえてイージーな方法で色と形を楽しみました。

こんなアウトフォーカスもいいのではないでしょうか?

f0215969_20224620.jpg


f0215969_20225863.jpg


f0215969_20231370.jpg


f0215969_20232536.jpg


f0215969_20245698.jpg

# by marujam | 2016-10-08 20:23 | スローな世界 | Trackback | Comments(0)

18号の残したもの

10月になりましたが****爽やかな風を感じる日々ばかりではありませんね。

台風18号を警戒しながら晴れ間を見ていると2機の旅客機が通り過ぎました。

明日はいい天気になりそうでしょうか?

f0215969_17364860.jpg


f0215969_173835.jpg

# by marujam | 2016-10-05 17:36 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)