「本能的に賢い」とかつてソロモン王は動物のことを述べました。 播磨地域の中で観察し理解を深めて生活に役立てていければ幸いです。


by marujam

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わたしも2004年くらいから白鳥の観察をしています。

小野市の環境破壊は深刻です。

水鳥の保護を考慮してくださっている確信しているのですが******

飛来する池の周りの住宅事情、太陽電池、マナーの低下、道路の拡張工事****

この2015年~2016年シーズンは来ないと思っていました。

そんな中****2羽の白鳥が飛来していたことに感謝します。

白鳥たちにとって良い環境を考えましょう。

聖書の述べる言葉は賢明なアドバイスを教えています。

黄金律として知られている***「あなた方は,自分にして欲しいと思うとおりに,人にも同じようにしなさい」。

この神の言葉を野鳥たちにも適用してほしいですね。


f0215969_8163036.jpg


f0215969_11493121.jpg

撮影日時2016/01/27 8:46:02

f0215969_1916894.jpg

by marujam | 2016-01-27 11:49 | 身近な風景
白鳥を観察するために早起き*****午前5時30分にアラーム。

よし***朝日は出るのか自宅の窓からチェック。

いい感じと分かれば****愛犬のジャムとマルに朝ご飯をあげて***

ちょうど日の出の時間に間に合うように車を走らせる。

やっぱり*****来てよかったって思える光景でした。

特に****水面の輝きに魅了されました。

Jwの活動も意識してます。

f0215969_17345988.jpg


f0215969_17351866.jpg


f0215969_17353386.jpg


f0215969_17355127.jpg

by marujam | 2016-01-22 17:35 | 身近な風景
わたしが本格的に白鳥観察を始めたのは2006年シーズンでした。

あれから10年****ハクチョウの飛来数は激減しました。

環境の変化は白鳥たちにも大きな影響を与えているようですね。

聖書の述べる***地を破滅させている者たちを破滅に至らせる定められた時。

この言葉を真剣に考える時なのかもしれません。

2006年シーズンの様子
f0215969_1874978.jpg


2016年シーズンの様子
f0215969_18825100.jpg


f0215969_1884478.jpg

by marujam | 2016-01-11 18:08 | ロケ地

加古川市のオシドリ

1月3日の朝のオシドリの様子です。

100羽くらい飛来していますね。

朝霧の影響で解像が落ちていますね。

警戒心が強いので近づけません。

f0215969_1549727.jpg


******甲高い声が響いていました。
f0215969_15485173.jpg


f0215969_16125114.jpg


f0215969_16142294.jpg


f0215969_1612103.jpg


f0215969_1693422.jpg


f0215969_16102099.jpg


f0215969_8275063.jpg


f0215969_827346.jpg


f0215969_8273195.jpg


f0215969_16123136.jpg

by marujam | 2016-01-03 08:19 | EF800

2016年始まる

年末の慌ただしさが終わり2016年の幕開けは穏やかですね。

ただ、世界的な異常気象、人間社会が抱える社会問題はとどまることがありませんね。

これらの問題を考えすぎるとストレスで倒れます。

聖書の言葉を黙想することは大切です。

マタイ6章34節
『次の日のことを決して思い煩ってはなりません。
  次の日には[次の日]の思い煩いがあるのです。
     一日の悪いことはその日だけで十分です。』は慰めです。

本当にそうではないでしょうか?

f0215969_12533291.jpg


f0215969_12564627.jpg


EF400mm F4 DO IS USM

加古川市のオシドリ

確認したところ100羽くらいいますね。

f0215969_1915483.jpg


f0215969_19381047.jpg

by marujam | 2016-01-02 12:53 |