「本能的に賢い」とかつてソロモン王は動物のことを述べました。 播磨地域の中で観察し理解を深めて生活に役立てていければ幸いです。


by marujam

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ローカル線の青空

北条線の法華口駅。
夏の青空が線路越しに爽やかでした。
暑い日差しでしたが風が心地よかったです。
f0215969_16575844.jpg

撮影日 2011/06/25
by marujam | 2011-06-26 16:58 | Trackback | Comments(1)

夏の北条線

網引~田原駅周辺です。下りをあえて撮影しています。
いい場所がたくさんありますね。
なぜでしょうか?
下りの方が上り坂になり排気ガスが写り雰囲気がでると考えました。
これから真夏になり陽炎がでると思います。そこを狙ってみます。
f0215969_7371523.jpg

EF70-200mm f/2.8L IS USM
EOS 5D Mark II
by marujam | 2011-06-25 07:36 | Trackback | Comments(0)

新しい明日に

この町[小野市]。何処が名所なのか分からないくらい。平凡な町だと思います。
それでもカメラのファインダーをから切り取ると新鮮な驚きと感動があります。
やはりフィーリングが大切なのかも知れませんね。
f0215969_844488.jpg

EF17-40mm f/4L USM
EOS 40D
クリックすると大きくなります。
by marujam | 2011-06-24 08:45 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

雨上がりのリング

雨が上がり光が差し込むと6月のリングが現れました。
考えてみるとこのリングは雨です。
その粒が輝いています。それをレフレックスで撮影するとリングになります。
リングができるポイントを発見するたびにハッピーな気分です。
***同じように、周りにある小さな幸福をいっぱい探したいですね。
f0215969_846276.jpg

レフレックス500mm F8 S.S.C.
E-3
by marujam | 2011-06-22 08:47 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

穏やかな風景

***どうしたらいいのだろう?****
大きな圧力を感じると疲れることがあります。
そんな時どうしていますか?
無理することはありません。頑張らないで下さい。
疲れ果ててしまっては立ち上がれないじゃないですか?
*****穏やかな気持ちを思い出して下さい。*****
f0215969_13382953.jpg

EF100mm F2 USM
EOS-1D Mark II
Sufficient for each day is its own badness.
粟生駅より
by marujam | 2011-06-21 13:41 | Trackback | Comments(0)

爽やかな風

生きていると順調な時もあれば、どうしてと思える困難な事態に遭遇してしまう事があります。
それでも、時は進み太陽は必ず上ります。希望をもって人生を歩むのか、どうか決めるのは**その人自身です。
****この日、1羽の鳶が悠々と飛んできました。いい風を見つけたようです。
できれば鳶のように****爽やかな風を見つけたいですね。*****
f0215969_10191658.jpg

EF800mm f/5.6L IS USM
EOS 60D
撮影日時2010/12/29 7:17:36
by marujam | 2011-06-20 10:03 | 身近な風景 | Trackback | Comments(1)
どのあたりが炎上したのか詳しい場所はわかりません。
ただ、かなり大きな音で目が覚めました。
関連記事によると以下の通りです。
19日午前4時前、兵庫県小野市にある「エア・ウォーター・ゾル」社の兵庫工場から火が出ていると、近所に
住む人から警察に通報がありました。火はおよそ2時間半後に消し止められましたが、工場の建物3棟、およ
そ4900平方メートルが全焼したほか、周辺の住宅など2棟に燃え移りました。この火事で、近くに住む14世
帯52人が一時避難しましたが、警察によりますと、けが人はいないということです
f0215969_961795.jpg

撮影日時2011/06/19 5:08:07
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110619/t10013618521000.html
by marujam | 2011-06-19 09:06 | 身近な風景 | Trackback | Comments(2)

走れ!加古川線

超望遠レンズで加古川線を表現してみました。
***スローシャッターを使いました。ローパスの掃除をさぼっていて大変。
f0215969_17421897.jpg

レンズEF800mm f/5.6L IS USM
Tv(シャッター速度)1/6
by marujam | 2011-06-18 17:42 | スローな世界 | Trackback | Comments(0)

蛍光を懐かしむ

友人夫婦と共に蛍光を懐かしむことができました。
******素晴らしい光景に心が癒やされました。
***ありがとうございました。******
f0215969_17103429.jpg

EF70-200mm f/2.8L IS USM
EOS 5D Mark II
Av(絞り数値)2.8
ISO感度200
f0215969_9111886.jpg

撮影日時2011/06/17 20:34:35
by marujam | 2011-06-17 22:26 | 身近な風景 | Trackback | Comments(1)

初夏のロマン

美しい場所。少しぐらいの都合は付けて集まってくるものです。
この場所もマニアの一人[F氏]が蛍の幼虫、餌を増やした場所です。
***彼の自己犠牲的な思いが環境を蘇らせたのです。******
***そのおかげで撮影を楽しませていただいて感謝でいっぱいです。
また、機会があれば*********とにかく、ありがとうございました。
f0215969_8352491.jpg

EF100mm f/2 USM
EOS 5D Mark II
Av(絞り数値)2.0
Tv(シャッター速度)88
ISO感度200
撮影日時2011/06/15 20:54:51
Your word is a lamp to my foot,And a light to my roadway.
by marujam | 2011-06-16 08:38 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)