「本能的に賢い」とかつてソロモン王は動物のことを述べました。 播磨地域の中で観察し理解を深めて生活に役立てていければ幸いです。


by marujam

カテゴリ:旅( 32 )

初孫の成長

7月になり暑さが厳しくなってきました。

どんな時も幸福でありたいと誰もが願うことを考えています。

久しぶりに初孫の成長記録です。

まもなく2歳になります。

最近***バイバイ じぃじぃ じぃじぃと言ってくれます。

******これも幸福感ですね。


f0215969_16233771.jpg
f0215969_16260132.jpg

by marujam | 2017-07-06 16:23 | | Trackback | Comments(0)

春の便り

もうすっかり春になってきました。

定められた時を感じます。

自宅前の梅も蕾がぎっしりです。

f0215969_2075389.jpg


南の海も春風が吹いていました。

f0215969_20112179.jpg


f0215969_20115026.jpg


f0215969_20121757.jpg


f0215969_20132791.jpg

by marujam | 2017-03-04 20:13 | | Trackback | Comments(0)

フリーズする場所

2012年2月 三女と母と一緒に旅行した時のものです。

暑い日が続くと真冬の空気が恋しくなりました。

この写真は由布岳のものです。

皆様も体調には十分に注意なさってください。

f0215969_9595950.jpg

by marujam | 2016-08-24 10:00 | | Trackback | Comments(0)

空における忠実な証人

聖書の詩編は詩的表現を用いて月を「空における忠実な証人」と呼んでいます。

今宵******美しさが大気の影響もあり一際輝いていました。

f0215969_20261666.jpg

by marujam | 2016-05-17 20:26 | | Trackback | Comments(0)

京丹後へ 袖志~長浜 

4月9日~24日の期間より京丹後の方に週2回奉仕で通いました。

限界集落の区域です。

春の日本海の絶景に感動しつつ楽しませていただいています。

日本の棚田100選に選ばれている場所です。

近くに経ヶ岬があります。

そこの景観は絶景でハヤブサの撮影ポイントとして知られています。

多い時には***50台くらいの大砲になるようです。

共に出かけているK氏も撮影してました。

f0215969_1144282.jpg


f0215969_1849583.jpg


f0215969_18492279.jpg


f0215969_1849415.jpg


f0215969_1849548.jpg


f0215969_1850542.jpg


f0215969_18502232.jpg


f0215969_1850475.jpg


f0215969_18511738.jpg


f0215969_18514123.jpg

ハヤブサ****わかりますか?
f0215969_1854338.jpg

ミサゴがハマチを捕らえる
f0215969_17373657.jpg

by marujam | 2016-04-19 18:51 | | Trackback | Comments(0)

2016年始まる

年末の慌ただしさが終わり2016年の幕開けは穏やかですね。

ただ、世界的な異常気象、人間社会が抱える社会問題はとどまることがありませんね。

これらの問題を考えすぎるとストレスで倒れます。

聖書の言葉を黙想することは大切です。

マタイ6章34節
『次の日のことを決して思い煩ってはなりません。
  次の日には[次の日]の思い煩いがあるのです。
     一日の悪いことはその日だけで十分です。』は慰めです。

本当にそうではないでしょうか?

f0215969_12533291.jpg


f0215969_12564627.jpg


EF400mm F4 DO IS USM

加古川市のオシドリ

確認したところ100羽くらいいますね。

f0215969_1915483.jpg


f0215969_19381047.jpg

by marujam | 2016-01-02 12:53 | | Trackback | Comments(0)

妻を迎えに広島へ

10月の後半に妻が二人の愛娘を励ましに広島に行っていました。

久しぶりに多くの時間を共有して鼓舞することができたようです。

優しい愛情を持ちながら互いに励ましあえること*****幸福です。

妻を迎えに広島に行きました。

早起きすると美しい光芒が差し込んでいました。

広島県湯来町の石ヶ谷渓谷*****素敵な時間でした。

f0215969_7131750.jpg


f0215969_7133133.jpg


f0215969_7134853.jpg


f0215969_7141379.jpg

by marujam | 2015-11-03 07:14 | | Trackback | Comments(0)

9月の終わり

ご無沙汰していました。

皆さまもお元気でしょうか?

すっかり秋らしくなりました。

最近、聖書を読んでいて改めて****いい言葉だなぁーって考えてしまいました。

「喜びに満ちた心は治療薬として良く効き,打ちひしがれた霊は骨を枯らす。」

いつも積極的な思いを持ちながら生活したいと思います。

最近撮影したものを投稿します。

よかったら*****ご覧ください。

f0215969_1637201.jpg


f0215969_16393229.jpg


f0215969_16395297.jpg


f0215969_16414386.jpg

by marujam | 2015-09-28 16:41 | | Trackback | Comments(2)

せせらぎに癒されて

娘2人がいる広島へ行きました。

1泊2日でしたが播磨地域とは違って、田植えも終わりかけていました。

ただ、気温32度*****暑い。

湯来に行って******せせらぎに癒されてきました。

冷たい渓流に足を入れながら撮影しているとヤマセミの鳴き声がしました。

f0215969_11483043.jpg


f0215969_11464723.jpg


f0215969_11445515.jpg


f0215969_11451851.jpg

by marujam | 2015-05-28 11:48 | | Trackback | Comments(0)

初夏の色彩

2015年の初夏の季節。

身近な場所を観察すると様々な色彩を楽しめますね。

何気ない場所、公園、森、田んぼ、家の庭などの色彩を探してみますね。

播磨中央公園 薔薇園 

5月25日 今が旬でした。 

ケーブルテレビの方も3人来ておられました。

f0215969_11395499.jpg


f0215969_11363963.jpg


f0215969_1134409.jpg


f0215969_11345459.jpg


f0215969_11493641.jpg


f0215969_11533785.jpg


f0215969_11495150.jpg

by marujam | 2015-05-19 11:49 | | Trackback | Comments(0)