「本能的に賢い」とかつてソロモン王は動物のことを述べました。 播磨地域の中で観察し理解を深めて生活に役立てていければ幸いです。


by marujam

カテゴリ:Foveon X3( 30 )

菜種梅雨

雨の日が続きますね。

春雨がしとしと****しとしと。

すべての生きる者には恵みの雨ですよね。

***家の周りの雨の雫を眺めてみました。

f0215969_17133461.jpg


f0215969_16525610.jpg


f0215969_1721404.jpg


f0215969_1716282.jpg


f0215969_17151019.jpg

by marujam | 2016-05-10 17:15 | Foveon X3 | Trackback | Comments(0)

2016年の春色

すっかり季節は春から初夏*****さわやかです。

目から入ってくる色彩は心を癒してくれますね。

わたしの家の周りにある色彩をご覧ください。

きっと*****あなたも*****身近な春色を探したくなりますよ。

f0215969_1844886.jpg


f0215969_9292814.jpg


f0215969_9294098.jpg


f0215969_9295683.jpg


良い一日を*******
by marujam | 2016-04-30 09:30 | Foveon X3 | Trackback | Comments(0)

天からの雨と実りの季節

3月になり*****暖かくなりました。

それだけで感謝できます。

活動的な春にはやく体をならさないといけません。

隣の亀蔵の梅の木もたくさんの蕾****満開が楽しみです。

とりあえず開いた梅の花*****清らかです。

f0215969_16375470.jpg


f0215969_8543059.jpg


f0215969_8544460.jpg


f0215969_8545696.jpg

by marujam | 2016-03-03 16:37 | Foveon X3 | Trackback | Comments(0)

亀蔵の愛した梅 

「近藤亀蔵」は、1781年に現在の市場町で生まれました。

江戸時代末に西日本一の豪商といわれ、各大名の御用達を務めました。

一方では、私財を投じて新田開発や鶴池・亀池などのため池の築造、

山田川の改修工事といった公共事業も行ない、「市場の亀蔵さん

、阿弥陀か釈迦か、御門通れば後光がさす」とうたわれる人物でした。ー考古館資料より

恐らく、200年くらい咲き続けていると思います。

個人的ですが事務所のすぐそばにある梅を観察させていただいております。

もう40年くらい眺めていると思います。

ただ、近年手入れがされておらず傷んで弱っています。

f0215969_8424570.jpg


f0215969_1724297.jpg


f0215969_172548.jpg


f0215969_173718.jpg

by marujam | 2015-03-10 17:03 | Foveon X3 | Trackback | Comments(0)
今朝、お久しぶりに****オオハクチョウとコハクチョウが飛来していました。

もう、北に帰ってしまったのかと思っていましたのでうれしかったです。

******マナーを守り見守りましょう。

f0215969_1652536.jpg

撮影日時2015/03/05 16:04:30

f0215969_12121929.jpg

by marujam | 2015-02-28 12:12 | Foveon X3 | Trackback | Comments(0)

空にできるライン

わたしの自宅上空は航空機の航路が横切っています。

神戸空港の便なら2000mくらいでしょうか。

その他は8000mから10000m以上だと思います。

近頃は便利なアプリがあるおかげて簡単に撮影できるようになりました。

そんなわけで*******空にできるライン********ご覧ください。

f0215969_13515226.jpg


f0215969_1742728.jpg


f0215969_13533290.jpg


f0215969_17403044.jpg

777

f0215969_17434079.jpg

by marujam | 2015-02-23 13:53 | Foveon X3 | Trackback | Comments(0)

羽の美学

最近、どうやら白鳥さん****北に向かわれたと聞きました。

ちょっと*****早いんじゃないか?

でも、白鳥さんにとって環境が悪いのなら仕方がありません。

安全飛行のうちに帰ってくださいね。

***ということで美しい忘れ物に注目して楽しませていただいております。

よろしければご覧ください。

f0215969_9393419.jpg


f0215969_938181.jpg


f0215969_1633388.jpg


f0215969_17483537.jpg


f0215969_1746527.jpg


f0215969_174713100.jpg


f0215969_17474177.jpg


f0215969_17521270.jpg


機材 DP3 Merrill  SD15
by marujam | 2015-02-13 17:49 | Foveon X3 | Trackback | Comments(0)

Spider Web

お久しぶりです。

すっかり初夏になりました。

皆様、お元気でしょうか?

ブログ更新をしていなかったのでやめちゃったのと思われていましたか?

写真は撮影していました。

自宅周りの蜘蛛の糸に注目してみました。

不思議の世界が広がっています。
GANREF
f0215969_15573642.jpg

f0215969_21123994.jpg
f0215969_2113315.jpg

f0215969_21132074.jpg

by marujam | 2014-05-13 21:13 | Foveon X3 | Trackback | Comments(2)

*****ありがとう*****

あと2羽を残して北へ旅立っていったようです。

2013年11月~2014年2月。美しき冬の使者。*****ありがとう。

残していった忘れ物に奇跡のような気品がありました。

f0215969_15312460.jpg

f0215969_14442871.jpg

f0215969_1444663.jpg

f0215969_14393195.jpg

f0215969_14391153.jpg

f0215969_1682550.jpg

f0215969_1693324.jpg

f0215969_168051.jpg

by marujam | 2014-02-25 16:09 | Foveon X3 | Trackback | Comments(0)
北条鉄道の沿線もやっと雨が降りました。
お百姓さん、園芸関係者の方たちにとって最高の贈り物ですね。
雨は、聖書的にも祝福を意味しますね。
f0215969_20233135.jpg

f0215969_22293175.jpg

f0215969_1234333.jpg

f0215969_116450.jpg

V-1
f0215969_141249.jpg

f0215969_1411439.jpg

f0215969_14112755.jpg

SIGMA SD1 Merrill
by marujam | 2013-06-15 14:12 | Foveon X3 | Trackback | Comments(0)