「本能的に賢い」とかつてソロモン王は動物のことを述べました。 播磨地域の中で観察し理解を深めて生活に役立てていければ幸いです。


by marujam

カテゴリ:身近な風景( 154 )

忠実な証人

5月5日の空******みごとな青空です。

見上げると詩編 89:37にあるように月が美しく輝いているようでした。

永遠の時をこれからも彩り続けていくことでしょう。
f0215969_8335561.jpg

by marujam | 2017-05-06 08:33 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

季節のアンテナ

ご無沙汰しております。

5月になりました。

爽やかな風と光******大好きな季節です。

自宅の裏道につつじが満開になりつつあります。

まさに*****季節のアンテナのように感じました。
f0215969_19485495.jpg


すぐ近くの神戸電鉄の人気スポット*****蓮華畑の葉多駅
f0215969_1951796.jpg


つつじ満開
f0215969_1825523.jpg

by marujam | 2017-05-03 19:49 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

鴨池に咲く

鴨池の近くに用事があり立ち寄りました。

2017年の桜が開花し始めていました。

桜は癒しですね。

f0215969_11323581.jpg


f0215969_16123783.jpg


f0215969_16134410.jpg


f0215969_16244212.jpg

by marujam | 2017-04-03 16:12 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

4月になれば

4月になれば桜が咲き始めていると思っていました。

例年になく遅れているように感じています。

地元のアマダの桜をJWの活動の合間に観察しました。

もう少しみたいですね。

気温が20℃近くなると一気に開花しそうです。

楽しみに待ちましょう。

f0215969_9263860.jpg

撮影日時2017/03/31 9:40:01

4月3日になりました。

木蓮が満開になったいました。

f0215969_10343250.jpg

by marujam | 2017-04-01 09:27 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

亀蔵の梅 開花始まる

天保の時を超えて亀蔵の梅が咲き始めました。

自宅の隣の**こみなみ**駐車場にあります。

大木はなくなりましたが可憐な花は健在です。

興味のある方は3月12日までにご覧ください。

3月9日に満開になると思います。

以下の写真***撮影日時2017/03/07 8:07:23

f0215969_823167.jpg


f0215969_823401.jpg


f0215969_8243748.jpg


f0215969_8325877.jpg

by marujam | 2017-03-07 08:24 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

2月15日

ここ何日が良い天気になりそうですね。

朝、加西方面で熱気球が上がったので女池に飛来したようですね。

やはり普通に浮かんでいるだけで美しいですね。

午後5時45分になっても飛び立ちませんでした。

f0215969_13531138.jpg


f0215969_1349475.jpg


f0215969_13505290.jpg

by marujam | 2017-02-15 13:49 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)
気温-3℃******冷えていました。

畔焼きが始まり4羽が飛び立ちました。

水正池に降りましたが餌がないために別の池に行ったかもしれません。

f0215969_1382929.jpg


f0215969_13101211.jpg


f0215969_139032.jpg

by marujam | 2017-02-11 13:09 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)
寒波が到来して気温が下がっていますね。

加西市の玉岡古墳公園のコハクチョウも4羽ですが元気でした。

1羽のマガンが大きな声を出していました。

明日は雪でしょうか?

f0215969_21473597.jpg


f0215969_21421275.jpg


f0215969_21475321.jpg


f0215969_21441699.jpg

小野市 家老谷の雨氷
f0215969_21443983.jpg

by marujam | 2017-02-10 21:45 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

コハクチョウ 4羽

2月になりましたね。

寒暖の差がありますから体調に管理しましょう。

白鳥たちは静かに時を過ごしているようですね。

女池―三田池―女池のルーティーンでコハクチョウ4羽が楽しんでいるようです。


f0215969_2123381.jpg


f0215969_2122333.jpg


f0215969_2121067.jpg


f0215969_12541784.jpg

2月3日 三田池
by marujam | 2017-02-03 12:53 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)

女池に飛来しました。

1月23日の寒波は強烈でしたね。

暖かな1月28日 女池に2羽が飛来していました。

11月と12月にも飛来したようです。

やはり水辺の宝石でした。

f0215969_10494074.jpg


f0215969_1442645.jpg


f0215969_2022868.jpg


f0215969_20223466.jpg

by marujam | 2017-01-28 14:04 | 身近な風景 | Trackback | Comments(0)