フォーメーション
2010年 12月 07日
V字。
安全とエコな飛行には欠かせない本能。
明日は、飛来して******
EF70-200mm f/4L IS USM EOS 40D【売却】
撮影日時2008/02/27
これは単なる規律よく飛ぶ習性というわけではない。
これは長距離を飛ぶ渡り鳥にとって
じつにスタミナの消耗を抑える
省エネな飛び方なんだそうです。
省エネの理由とはこうです。
まず、
翼端渦の発生
鳥が空を飛び、翼で風を切る際、
翼の上面と下面とで気圧差が生じる。
気圧の差を埋めようとする働きが生じ、
下から上への力が生まれ、揚力が発生する
わけです。
翼の端では翼の下面から上面へと
ぐるりと回り込む空気の流れが発生する。
これが渦状の空気の流れとなり
「翼端渦」ができます。
翼端渦
じつに翼の端で生まれた翼端渦の気流を
斜め後ろの鳥が上手く乗っかるのです。
これで楽に飛行することが可能となる。
翼端渦に乗っかる鳥たち
そしてそのお隣の鳥も翼端渦に乗っかり、
それがどんどん連なって
ごく自然に斜めやV字編隊飛行へとなる。
あと、
翼端渦に乗っかれない
編隊の先頭の鳥は
負担があるので、
交代で入れ替わるといわれています。
安全とエコな飛行には欠かせない本能。
明日は、飛来して******
EF70-200mm f/4L IS USM EOS 40D【売却】
撮影日時2008/02/27
これは単なる規律よく飛ぶ習性というわけではない。
これは長距離を飛ぶ渡り鳥にとって
じつにスタミナの消耗を抑える
省エネな飛び方なんだそうです。
省エネの理由とはこうです。
まず、
翼端渦の発生
鳥が空を飛び、翼で風を切る際、
翼の上面と下面とで気圧差が生じる。
気圧の差を埋めようとする働きが生じ、
下から上への力が生まれ、揚力が発生する
わけです。
翼の端では翼の下面から上面へと
ぐるりと回り込む空気の流れが発生する。
これが渦状の空気の流れとなり
「翼端渦」ができます。
翼端渦
じつに翼の端で生まれた翼端渦の気流を
斜め後ろの鳥が上手く乗っかるのです。
これで楽に飛行することが可能となる。
翼端渦に乗っかる鳥たち
そしてそのお隣の鳥も翼端渦に乗っかり、
それがどんどん連なって
ごく自然に斜めやV字編隊飛行へとなる。
あと、
翼端渦に乗っかれない
編隊の先頭の鳥は
負担があるので、
交代で入れ替わるといわれています。
by marujam
| 2010-12-07 17:00